top of page
検索
  • こう

2020.02.29 府中の森公園


寒さも和らいで、動くと少し暖かいくらいのテニス日和な一日でした。

男子メンバー少人数編成だったので、基礎練習はほどほどに、ダブルスゲームをぐるぐるまわしていきます。

メンバー数名は翌日の試合を控え、気合いで目がギラギラしてました。笑


最近、メンバー同士の「テニスのくせ」がわかってきたためか、普通のラリーではポイントし辛くなってきました。

そこで、最近は相手の裏をつくショットをしこしこ研究中…

ストレートがうまいMoto氏にパスショットのコツを聞いてみたところ


・打つ瞬間まで相手の動きを視界に入れる

・相手の動く瞬間を見てコースを変える

・ボールと相手を斜めに見て同じ視界に収めておく感覚がよい


との情報を頂きました。

いざダブルス練習で色々試してみると、かなり使えますね。シングルスでもパスできる確率が少し上がりました。


Moto氏の教えをもとに少し工夫を加えて見ました


・ボールをしっかり引きつける

・フットワーク中に相手を周辺視野で確認

・ショルダーターンを深めとりコースを隠す

・素早く振り抜く


ボールを引きつける時にしっかり腰を落として溜めることができると、ショットに鋭さが加わりら高確率でパスが成功しますね。

もう少し試して、試合に使えるようにしたいところです。

情報交換でみんなでレベルアップ!!

閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page